のむら整骨院ブログ

2015.10.04更新

翌22日は朝から快晴。昨日までと違って千曲川自転車道を下流に向けての走行。
千曲川は新潟県にはいると信濃川と名を変える流路延長214kmの日本最長河川。
このまま走っても日本海に着くが計画では飯山から国道292号で山を越え直江津へ向かう。
なぜならそこに「ハーバルスパ&ホテル 元気人」があるからだ。
10年くらい前に訪れて以来、薬湯は数あれどここほど刺激的な湯を他に知らない。
千曲川CR1朝日に照らされる千曲川

千曲川CR2

 

千曲川CR3

 

 

千曲川自転車道は良く整備されていて走りやすく、多摩川サイクリングロードと違って農村の長閑な景色が楽しめる。

千曲川CR5

 

ただ支流との合流部分では道がややこしくなり、そこへきて頼りのガーミン Edge500の簡易ナビが昨日から何度もエラーが出てロスタイムが多くなってしまった。

 

千曲川CR6見覚えある施設!

長野市真島総合スポーツアリーナ、通称「ホワイトリング」。
長野オリンピックのフィギュアスケート、スピードスケート・ショートトラック用の施設として建造。1999年に普通の体育館に改修された。

 

千曲川CR7国道117号線。飯山まであと少し

 

飯山

飯山駅が聞いていたのと違っていてビックリ。これぞ北陸新幹線効果!
(以前の駅舎)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B1%B1%E9%A7%85#/media/File:Iiyama.jpg

 

292

この旅最後のヤマ場、国道292号の登り。

気温は高く、300km以上走った身体で臨んでいる割にちっとも辛く感じないのはゴールでの「寿司」と「風呂」があればこそだろう。
早く着けばそれだけゆっくりできる!
ソレ!「スシ、フロ、スシ、フロ、………………」おお、何かいいリズムで足が回るぞ!

 

もうすぐ河口が見えてきた!

日本海

上田を出て7時間後。直江津・関川河口、琴平神社前にて日本海と御対面!
総走行距離398km、所要時間36時間、走行時間17.5時間。
https://connect.garmin.com/modern/activity/907375231

 

「いやぁー、やっと着いたなー。意外と行けちゃうもんなんだな~」
感想はだいたいこんなところ。

疲れてヘトヘトになったり、道に迷ってイライラしたこともあったが辛いとは思わなかった。

直江津直江津駅前にて

 

すし

さあ寿司だ!しかも廻ってないやつだ!
富寿し
http://www.tomizushi.com/shop/tomizushi/naoetsu/
「本日のお薦めにぎり」上段右からせいかい・松かれい・ひらめ、中段真いか・白ばい・さば・甘えび、下段つづのめ・えんがわ。
ああ、美味い!最初に出されたお茶からして美味いよ!(うるうる‥)

 

腹を満たしたら湯だ。
元気人
http://www.genkijin.com/bath/
前回訪れた時はロビーで既に薬湯の異臭がして、浴場に至っては呼吸する度鼻や喉の粘膜に焼けるような感覚を覚えたものだが、今は換気設備を刷新したらしく割と普通な雰囲気。
だが湯は健在。泥水みたいな湯は全身の皮膚のデリケートな部分をビリビリ刺激してくる。キムチ鍋の具になった気分とでもいおうか。
どんな効能があるかは知らないが、とにかく効きそうではあるな。(笑)

 

新幹線

着替えを済ませ、直江津駅で自転車を輪行袋に詰めて上越妙高から北陸新幹線。
飯山・長野・上田・軽井沢・高﨑・熊谷と2日がかりで走った行程があっという間。
文明の力、スゲーッ!ってなる瞬間。

 

シート裏袋詰めの愛車。おつかれさま。

 

今回の旅のネタ元。Blue-Periodさんのブログ「4つのサイクリングロードをつないで日本海へ」
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20090820/1250761589
とても刺激になりました。ありがとうございました。

 

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院・院長の秋のヒトコマでした。



投稿者: のむら整骨院