のむら整骨院ブログ

2016.04.06更新

4月に入って朝から快晴というのは初めてでは?

自転車通勤で通る川沿いの桜が丁度見ごろだ。

sakura1

sakura2

sakura3

 

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院、日常のヒトコマでした。

 

投稿者: のむら整骨院

2016.03.13更新

 

13日、日曜日。久しぶりに自転車で出掛けたものの既に昼近い。
まったりと5~60Kmも走ればいいかなと思っていたらいきなり「幻の豚」が。
豚はこれまで見た中で一番機嫌が良さそうだ。
まず私をちゃんと認識しているし、背を撫でると鳴いてリアクション。「ぶぅ」じゃあないんだ「んごっ!」だって。新たに得た情報は齢10歳、名は「トン子」www。

3.13-13.13-2

 

さらに走っていると沿道が賑やかだ。何だろう?
「高尾梅郷梅まつり」
旧甲州街道沿い約4.5km区間に点在する、関所梅林、天神梅林、湯ノ花梅林、木下沢梅林、そして小仏川沿いの遊歩道梅林を中心に、約10,000本の紅白の梅が咲き誇ります。
各梅林で露店がでて、関所梅林では琴の演奏や、野点が行われます。
(八王子市HPより)

3.13-33.13-43.13-53.13-63.13-73.13-83.13-9

 

とくに木下沢梅林が素晴らしい。斜面いっぱいに1400本もの梅が見事。高速道路下の穴場的名勝ですな。
帰りに関所梅林にて野点初体験。こういうとき何て言うんだっけ?「いいお手前で」か。(おっと、ヘルメットかぶったままだったわ)

 

休日の高尾山口駅付近はいつも人が多いが今日は特に多い。
どうやら「高尾山火渡り祭」が行われているようだ。
すごい順番待ちの列、しかも外国人率高っ!みんなFacebookに投稿しまくっていることだろう。

 

3.13-10

 

 

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院・院長の休日のヒトコマでした。

 

投稿者: のむら整骨院

2016.02.04更新

昼に往診に出掛けたのは90歳の女性宅。
治療が終わってお茶タイム。
「山梨ではお茶請けといったらコレなのよwww」
出てきたのはでっかい黒い煮豆とどんぶり盛り盛りの煮物。
豪快ですな。
ちょうど昼飯前だったので美味しくいただいちゃいました。(笑)

煮物

 

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院・院長の2月のヒトコマでした。

 

投稿者: のむら整骨院

2016.02.01更新

 

以前から気になっていたカレー屋に行ってまいりました。
八王子駅からチョット離れたところにある、細い路地を
抜けて急に道が広くなる住宅街の一角。
ここだけ道路が広いのはかつて「八王子遊郭街」として
にぎわせていた名残だそうだ。
店もここにあった古民家をリフォームしたものです。

カレールーは北海道産昆布出汁ベースでまろやかな味わい。
画像は山形米澤豚の カツカレー
http://kakinokiterrace.wix.com/index



八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院・院長の休日のヒトコマでした。カレー

投稿者: のむら整骨院

2016.01.21更新

月曜の雪も街中ではあらかた解けたよう。
そろそろ自転車で通勤してみるか‥。

2016.01.21-1

2016.01.21-2

押し歩き必須箇所多数‥。

もう暫くは足元が危うい期間が続きそうです。気をつけましょう。

 

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院・院長、日常のヒトコマでした。



投稿者: のむら整骨院

2015.11.27更新

 

いちょう

 

いちょう2

今朝の八王子市の銀杏。
朝の冷え込みが少しずつきつくなってきた。
が、こうして目を楽しませてくれるものもある。

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院、日常のヒトコマでした。



投稿者: のむら整骨院

2015.11.26更新

11月22日、自転車で都内をポタリングに出掛けてみた。今回は自転車を積んだ車を幡ヶ谷駅から程近いコインパーキングに停めて行った。駐車料金はMax1,500円なのでゆっくり散策するのには丁度良い。

よよぎ代々木公園
最初に訪れた代々木公園では歩行者と自転車が別々のコースになっていて走りやすい。この日は視覚障害者が健常者とペアで走るマラソンイベントが行われていた。

また園内にはドッグランが併設されているとは知らなかった。なんだろう、飼い主が全員お金持ちそうに見える。(笑)

原宿駅から表参道のシャレオツビル群に圧倒されながら(八王子在住者には情報量多過ぎな通りです)根津美術館前の交差点から細い路地へ、青山墓地を通り抜けて(この辺りが自転車の面目躍如!)神宮外苑へ。銀杏並木の黄葉が綺麗だが人の多さに辟易。

あおやま青山墓地

がいえん神宮外苑

青山通りから国会議事堂前を通過し桜田門をくぐって内堀通りへ。休日の内堀通りは祝田橋から平川門までが自転車に開放されている。
補助輪つきの子供や二人乗り自転車の熟年夫婦などが微笑ましい。(やたら飛ばすロード集団はいただけなかったが)

自転車

晴海通りで歌舞伎座を眺めつつ築地で丁度昼時。ここは寿司!?海鮮丼!?いやいや敢えてもう一踏ん張りして月島でもんじゃだ。

もんじゃ豚キムチ
もんじゃ、久しぶりだ。最後に食べたのはここ月島で25年も前か!?
鉄板の上で焼きあがるもんじゃ、ブランクを感じさせない手際に自分でもびっくりだ。その画像をお見せ出来ないのは残念だがどうしたってビジュアルがアレなので自粛なのだ。

腹が落ち着いたところでちょっと歩いてみる。お台場のレインボーブリッジが自転車でも渡れることを今回のルート作成中に知った。
橋の遊歩道の入口では係員の人にくれぐれも自転車に乗らないようにと念を押された上、後輪にキャスター付きのゲタを履かされる。

げた
きっと過去に無茶なことをする輩が大勢いたのではなかろうか。
海上数十メートル、海風吹きすさぶ遊歩道を自転車を押して歩くのだが自転車の通行を許された北側通路の眺めはイマイチ殺風景。

レインボー北側遊歩道
南側だとフジテレビ社屋やらお台場公園が望めるんだけどそちらは徒歩専用なのだ。

タワー
芝浦側に降りたら桜田通りへ。東京タワーの足元を左折して六本木ヒルズ、渋谷を抜けて井の頭通り・山手通りでスタート地点に戻った。
距離にして41km、のんびり走って6時間弱。

東京はビルが多くて見通しが悪いだけで実はいろんな見所が自転車で巡るのに丁度良い距離にギュッと凝縮されているのが実感できる。
また一方通行などに阻まれることもないし、休憩するときはすぐ店先に停められるので車で巡るよりストレスは格段に少ない。

 

自分、東京生まれ東京育ちだけど東京で行ったことがないスポットが沢山ある。いつか第2弾を企画してみよう。

https://connect.garmin.com/modern/activity/966838878


八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院・院長の休日のヒトコマでした。

 

投稿者: のむら整骨院

2015.11.18更新

おんせん

高尾山の温泉。紅葉が見頃です。

でも休日ともなるとすごく混むんですよねぇ。

平日にフラッと来れる方は是非!


八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院、院長の日常のヒトコマでした。



投稿者: のむら整骨院

2015.11.16更新

巻き爪補正の記録用に使っているSonyのデジカメが突然壊れた。
起動すると中のモーターがヴィィ~ンと唸り出し、携帯のマナーモードみたい。

撮影すると「機長!!乱気流に突入し機体の安定が保てません!!」って感じの写真が誰でも手軽に撮れます。(笑)

かに

 

 

 

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院、日常のヒトコマでした。



投稿者: のむら整骨院

2015.11.12更新

山梨出身のスタッフさんからのお土産。
信玄餅でお馴染み「桔梗屋」のプリンとロールケーキ。

プリンは生クリームがベースで黄な粉の素朴な風味。
シロップはカラメルではなくアノ黒蜜だ。

purin1 一見信玄餅

purin2 こだわりの四角い容器

purin3

 

ロールケーキは餅入りの生クリームを内側に黒蜜を染み込ませた生地で巻き、
外側を黄な粉でコートしてある。

roll1
黄な粉と生クリームの相性の良さに驚かされる二品です。
特にロールケーキは自分史上一番美味かったかも。

 

桔梗屋さん、洋菓子を作っても信玄餅テイストを貫いてますね。

 

八王子市、北野駅から徒歩3分。
のむら整骨院、日常のヒトコマでした。



投稿者: のむら整骨院

前へ 前へ